ホームホワイトニング

ホワイトニング始めました。
歯が黄ばんできていたので、特に歯の根本がきてまして、鏡を見るとキモって。

ホワイトニングしてイケメンになろう、ということ

→→→→→

黄色くなる原理

歯はなぜ黄色くなってしまうのかと、外的要因と内的要因があります。
外的要因
いわゆるステインやね。色が着きやすい食べ物・飲み物やタバコです。コーヒー、お茶、ワイン、カレーが唾液と反応してステインが着色します。これはクリーニングできれいになります。
内的要因
歯の構造の損失。歯の表面は白いエナメル質覆われてるが加齢とともに削れて、黄色い象牙質がでてきて相対的に黄色くなってきます。これらを解決するのがホワイトニングやね。

ここでホームホワイトニングについて。
お家でやるホワイトニングやね。
歯医者に通う必要ないし、少し時間がかかるけど歯医者より白く長持ちするらしいのねん。一回やめて黄色くなってきたなってタイミングでもやりやすいのが良いね。

道具はジェルとマウスピースのみ
マウスピース上下で2万円とジェル3ヶ月分で合わせて¥33000
追加のジェルは1本¥1000。通ってる歯医者はかなり良心的。ネットとかだとジェルは¥3000/1本ぽい
マウスピースに過酸化水素10%のジェルをチューってしてはめるだけ。



カニズム(色素)

エナメル質にステインが入り込んで黄色くなってます。これを過酸化水素・過酸化尿素のジェルを浸透させて、分解します。 これで白くなります。

→→

象牙質の目立ちは、歯の表面はきれいな四角錘の柱のような構造になっています。なので光を透過しやすく象牙質の黄ばみが見えやすくなります。ホワイトニングジェルはこの先端を丸めることで、光を乱反射させて中の象牙質を見えにくくします。

このように2つの要因に作用して歯を白くしていきます。

とりあえず一週間行いましたが、明らかな黄ばみはなくなりました。目に見えてきれいになっているのがわかります。

しかし、注意点としては消毒液としても使われる過酸化水素を浸透させているので施工時間などによっては知覚過敏になるのでそこは気をつけたいですね。ちなみに、寝るときにつけると時間が長いのでなります。なりました。