東京の銭湯

東京で温泉・銭湯に2ついただきました

押上温泉 大黒湯

立地:☆☆☆☆
温泉:☆☆
サウナ:別料金
水風呂:一人しか入れない
整いスペース:?
冷水機:☆☆
値段:☆☆☆☆☆


昔ながらの昭和の温泉という感じ。雰囲気もよく地元の方たちがソロで参戦してそう


立地は浅草寺からもスカイツリーからも近くすごい。こんなところに温泉があるんだと、驚愕でしたね。
お値段なんと500円、タオルもセットレンタルで100円と驚き。東京って意外と安いのかと思ってしまう。このご時世やし。とりあえずシャワー浴びたい一心でたどり着いたけど、コスパ最強では。
湯船は3個位で、パンパンなら5人入れる露天風呂、と2人くらいの薬風呂、と炭酸泉。全体的に小さいが値段考えるとむしろ良いまである。
書いてる途中で知ったが、炭酸泉がある方と大露天が男女日替わりしてるらしい。
500円でそこまでやりますかね、しかしまぁ。

ガーデンサウナ蒲田

立地:☆☆☆☆
温泉:☆☆☆
サウナ:☆☆☆☆
水風呂:ぬるめと普通め(25℃と17℃って感じ)
整いスペース:☆☆☆☆☆
冷水機:☆☆
値段:☆☆

蒲田でお昼に一通り食べたりしたあと、お風呂はいるかってことで近くのサウナへ。ビルの中に入っていて、東京感満載。
お値段は、タオルセット付き3h1800円。まぁ東京の駅近だとこんなもんでしょうと思った。
湯船はちんちん。おそらく42℃くらい。ちょっと熱かった。
そして、サウナ。サウナは2つあったが今回は諸事情によりドライサウナのみ。温度は一般的という感じ。温度計は90℃。いつも通りの感じで発汗。そこで、目の前を見ると15分おきのセルフロウリュ。サウナハットを被った行きつけのおじさんがやってくれた。1800円ということもあり、設備もきれいで、お客も民度が高かった。
そして、最後に整い。ビルの中ということで外気浴ではないのではないか、それか東京の銭湯である狭いベランダパターン化と思いつつ整いスペースへ。外とは繋がってない。風は?なんと、業務用扇風機が。両手を広げてもカバーできないくらいの大きさが2台。そのまえで、座って整い開始。まじで、くらくらした。風がすごいので整いペースが早かったです。背もたれもなくぶっ飛びそうだったので、寝転び椅子へ。疲れてたこともあり、かなり整いました。