プログラム奮闘記

プログラムそろそろできないとなと思うわけですよ。

まずは流行りのPython

Python(パイソン)は1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発されたプログラミング言語です。
アプリケーションの開発、人工知能、データ解析など様々な用途に使用できます。

Pythonは、日本だけではなく海外でも人気のある言語です。
コードがシンプルで学びやすいためプログラミング初心者にもオススメで、近年では子どもの習い事として選ばれることも増えています。

とのこと

YouTubeInstagramDropbox、Pepper(ペッパー)くん

求人検索エンジン「スタンバイ」調べ

PythonとC以外よくわからんね。

とりあえず、仕事で使うtxtデータを抽出して、csvに書き込むことをやり始めました。

まずは、Pythonインストール

Visual Studio Code(VScode) が良いと聞いたのでとりまそれで。

windowsくんにPythonを入れる。
pip install python
をコマンドプロントに入れればいいみたい、後は覚えてない。
(普通に公式ホームページからパッケージがあるみたい)

そんで、VScodepythonを入れたら動いた。
基本的にパンダスしてナンピーしとけばいいみたい。
とりあえず、pandasとnumpyをいれた。

んで、

import pandas as pd

df = read_csv('ファイル名', header = None)
でヘッダーなしで読み込み。ファイル名は.txtでテキストも行けるらしい。

print(df)

でターミナルに表示。

できなかった。なんかunicode指定しないと行けないみたいな謎

そのバイト列にUnicodeに無い(変換できない)部分があると、UnicodeEncodeErrorが発生します。このエラーはシステムのエンコーディング方式がUTF-8ではなくCP932が採用されているWindowsで発生しやすいエラーになります。

unicode = 'CP932'

を追加したら行けた。

とりあえず、今日はここまで。

ターミナルとディレクトリと喧嘩しそうになったので、タイマンはカンベン